日記と言うか、主にものづくりメモとその周辺の話。
そう言えばリクエストが・・・!(遅
以前クワピロさんよりリクエスト頂いていた誕生石のお話。
いい加減書かないと…!

1ヶ月放置はね…(´・ω・`)

とりあえず手元に本がないので、後で書き足すとして、メモ。 
宇野涼子選手。
1975.11.09生まれのDFさん。
ちなみに今日の「Mareeze オーレ!」で大活躍でしたw
(↑福島ローカルのマリーゼ応援番組。福島テレビ・火曜日21:54~)

+ + + + + + + + + +

11月9日―タートイス・シェル。亀の甲羅…すなわち鼈甲。
石言葉は「長寿」「深遠」、モース硬度2.5と柔らかい、御馴染みの宝石ですね。
熱と虫には弱いです。虫除けと共に保存しましょう。

計画性に富んでいて、欲しいものはなんとしても手に入れる情熱を持っています。
時に強引な策略家とも言われるタイプらしいです。
…なんかこう、急に宝石としてメジャーなものが出てきてちょっと安心(ぉ

+ + + + + + + + + +

さて、25日の浦和レッズレディース戦はどうなることやら。
久しぶりの試合観戦なので楽しみではありますが、
相手が相手だけにちょっと胃が痛い私です(´・ω・`)
(某氏がレッズレディースサポだし、)
気になるあの選手(?)達の誕生石
いやー…こっちサボりすぎてますね(汗)

最近、と言うか何年も前から注目はしていたし、
普及して欲しいと願っていたし、
だけどある傷からずっと、関わる事すら怖かったものがあって。

女子サッカー なんですけども。

今年YKKから移管されたマリーゼのファンなのです。
サポーターと言えるほどじゃ、まだないと思うんだけど、
父親の会社、一応関連企業ですし、
福島第一・第二原子力発電所にもしょっちゅうお仕事に行きますし。
今も社員さん数人行ってますし。
そんな事もあって、すっかりファンになってしまいました。今更すぎ。

中でも好きなのが、丸山桂里奈選手と鈴木玲美選手。両方フォワードですが。
まぁ…桂里奈嬢はなでしこジャパン(日本代表)にも選ばれてますし、
何と言っても、あの可愛らしさ!知ってる方も多いかな。
桂里奈嬢の「可愛い」は、ただ可愛いだけじゃなく、知性溢れる可愛らしさ。
もうね、モロ好みです。たまりません(ぉ
玲美嬢(通称リンちゃん)は、地元…と言うかいわき市出身ですし。
まだまだマイナーな選手ではありますが、なかなかいい動きします。
さて、そこで。
私が愛してやまないこの二人の誕生石とか調べちゃえーなコーナー。
だって更新するネタがないんだもん…!最近作れてないし_| ̄|○

まずは丸山桂里奈嬢。
3月26日…プラチナ原石(Pt)。
…石じゃないじゃん。(ぉ
石言葉は、「多感な心」。
展性・延性に富み、酸化もせず、酸やアルカリにも強いプラチナ。
多感で情熱家、それを肉体で表現できるバイタリティの持ち主、だそうで。
うーん、まさに桂里奈嬢。
プラチナか…プラチナ粘土とか出ないかな(ぉ
あぁぁ、無性に桂里奈嬢への貢物作りたくなってきた。
けど今の私の技術じゃ絶対納得の行くもの作れないや(´・ω・`)
受け取って頂けるかどうかは…まあわからないわけですが。
それでも作りたいなぁ…うん。

…やっぱり基本的に「自分が身に付けるもの」と言うよりは
「誰かに贈る為・着けて貰う為」に作りたい私であります。

さて、お次は玲美嬢。
9月17日…ダイオプテーズ。
この石知らなかったんだけど、写真見てわかりました。
エメラルドグリーンの中に、細かい金色似輝く粒のようなものが見える石。
あれがダイオプテーズって言うらしいです。
見たことあるけど名前知らなかったよ。
石言葉は「再会」。
モース硬度5、劈開の性質を持っているため、衝撃に要注意。
控えめな威厳を持ち、忍耐強い上に有能だが、
型に嵌りやすく、臆病になりやすい。
そんな風に書いてありました。
玲美嬢はマリーゼのスーパーサブ。
臆病にならずに突っ走ってー!みたいな感じですか。
妙に合ってる気がしてしまう…。

いつかこのお二人には、誕生石(桂里奈嬢のは石じゃないが)で、
何かプレゼントを作ってみたいな、とか。
いや、今の私の技術じゃまだまだ納得行くものは作れません。
精進、精進。

さて、番外編。

マスコットガールのマリちゃん(笑)
激可愛いんです!もう本当に!
マリちゃんグッズあったら買い占めたいぐらい好きです(ぉ
えーと、彼女は12月12日生まれ。
ソフトピンク・ジルコンです。
石言葉…「媚薬」!(爆笑)
も、もう…マリちゃんったら(違
1月6日―スター・ガーネット
1/6は私の誕生日なんですが、
この日の誕生石は「スター・ガーネット」。

1月生まれの月の誕生石はガーネットですが、
日の誕生石と言うのは本当にバラバラで、
突然「それは石じゃないだろ!」と突っ込みたくなるものも、
意外と多かったりもするんです(笑)
が、この日はガーネットの中でも希少なスター入り。
石からのメッセージ(私は「石言葉」と呼んでますが)は
「聖なる実行力」。

…この日はキリスト教では、キリストの顕現のお祝いの日だそうで、
かつてはクリスマス以上に大事な日だったそうです。
ジャンヌ・ダルクやシャーロック・ホームズの生まれた日
(まあホームズは架空の人物だけど)
と言う事もあって、そう言うのが好きな人からは羨ましがられます。

…でも私、5/6生まれがよかった…!(待て
(注・5/6は、私が敬愛する吉田美和女史のお誕生日です)
