日記と言うか、主にものづくりメモとその周辺の話。
マッチコミッショナー。
…が、「まちコミッショナー」に聞こえて仕方がないです。(挨拶

さーてblogサボりすぎですよみくにょさん。
そんな声がどこからともなく聞こえるような聞こえないような。

と言う事で、現在移転先を探しております。
マリーゼネタを別blogに書くとかね、もう無理!(笑)
まぁ、Mixiでネタ書きすぎなんですよね!わかってますハイ。

まぁ、マトモに書きましょうよ私。ホントに。
と言う事で心機一転、新天地で…と考えてます。

…一応あの名前使えないから…blog名もどうしよう(ぉ

さてその前に、以前撮らせて頂いた個人的ヒットなゲーフラ。
[マッチコミッショナー。]の続きを読む
髪を切ってリセット。
今日(日付的には昨日だけど)は、久しぶりに美容院へ。
伸ばしたかったのでずーっと何ヶ月も我慢してたんだけど、
さすがに美容院行かないのってイライラする(笑)
忙しくて行けなかったのもあるんだけどね。

私がいつも行くお店は、地元に4店舗ぐらい展開している小さなチェーン店の一店舗なんだけど、
そのお店はチェーンの中で一番新しくて、AVEDAと提携してるお店。
他のお店とは一味違うまったり癒し空間なのです(*´¬`)
勿論他のお店も好きなんですよ?*´▽`)
でも一番大好きな美容師さんがAVEDAの提携店のチーフだと言うのもあり、
個人的にアロマたっぷりーのアジアンテイスト漂いーので激萌え。
母の担当さんがAVEDA提携店のディレクターさん(一番偉い人)で。
母はアロマとかちょっと苦手な人だけど、ディレクター女史追いかけてるw
大人のフェロモン漂う素敵な女性なのですよ、ディレクター女史(*´¬`)
あ、チーフ(三番目に偉いらしい)は個性的で可愛い女性よ。うん。愛。
ちょっと家から遠いんだけど、それでも車で20分ぐらい。
私にとっては遠足のような浮かれ具合。もうご機嫌です。

私が物心つくかつかないかぐらいから、母はそのお店に通ってて。
当時の家から近所だったのもあるんだけど、
母は元ヨーカドーの社員で、服飾関係に配属されたのもあってか、
ファッションに関してはこだわりとコンプレックスが強くて。
自分にとっていいと判断した物しか使わないし、着ないし。
だから行くお店とか、本当に自分のセンスにあったお店しか行かない。
今でも通ってるから…20年以上?
そこのチェーン店に行ってから他のお店に浮気しなかったし、
続けて通ってるって意味では、けっこう古株な方なんじゃないかな。
私も15年ぐらい通い続けてますけど(笑)
大学に行ってた頃も、地元に帰る度に行ってた。
って言うか他のお店に行くの嫌で、いっつも切らずにいたw

いつものお店で、いつものチーフに切ってもらうんだけど、
やっぱりこの人は天性のセンスがある。と言うか、ツボをわかってくれる。
私の感覚的な物言いで、ここまで理想ドンピシャにしてくれるのは、
やっぱりこの人だけ、なんだよなぁ。
シャンプーも巧いしカットはドンピシャだし話してて楽しいし。
この人に巡り会えたのはやっぱり運命ですか。
一度このお店をやめて、もう一つの夢を追ったにも関わらず、
家庭の事情なんかもあって、またこのお店に戻ってきた。
戻って来たと知ったとき、どれだけ嬉しかったか…!
今更すぎて、照れて言えないけど。いつもありがとう。
ここなら見ていないの確実だから書けます(ぉ
雲呑の皮を閉じながら。
父親に言われて紫蘇入り雲呑を作ってみる。
池袋の「麺匠たいぞう」と言うお店の梅&大葉入りのワンタン。
美味しそうだったので似たの作ってくれときたもんだ_| ̄|○
まあワンタンは私も好きなので無問題なんですが。が。
(一度このお店食べに行ってみたいなぁ)

具を真ん中において皮のふち二辺に水をつけ、空気を抜きつつしっかり押さえながら貼り合わせていく。

…あ、なんか粘土っぽい(ぉ

でも粘土がこんな風に扱えたらラクなのになー。
へろへろーっとしてるのに破れたり薄くなったりしない。

うーん、シート買うか。あれのがラクそう(ぉ
本日の収穫。
昨日行って休みだった某ショッピングモール、リベンジ。
でも手芸店に目ぼしい物は特になく(´・ω・`)
とりあえず型取りに使う「おゆまる」を購入。
ホームセンターとか手芸店とか開拓しなきゃかぁ(´・ω・`)

あ、本屋さんで3冊ほど本を買いました。
一つは「シルバーアクセサリーテクニックブック 純銀粘土の宝物」。
木村恭子著・日本ヴォーグ社。
名前通り銀粘土の初めの一歩から応用までの技術集。
粘土をパッケージから出して練る所から細かな解説が。
なんてドシロウトに優しいの!とちょっと感動。
そのくせ、七宝やガラスとの合わせ方も細かく載ってて、
先も永く使えそうな本だったので、思い切って購入。

あと、手相が最近ブームっぽいですね。便乗してみました。
この間webでやった「手相占い」で、
「プレミアム相」とか出ちゃったものだからw
気になってしまったので入門書を購入。
本気でやるつもりはないけど、知ってたらそれはそれで面白そう。

最後の一冊は、ずっと欲しかったの!
「366日誕生石の本」(斉藤貴子著・日本ヴォーグ社)。
これねー、図書館で一回読んでハマってw
何度も借りてたんで、見つけ次第買おうと思ってたの。
(ところで「かおうと」の一発変換が「花押と」ってどうなの。)
(いや花押とか好きだけどさ。)
これは今は読み物として楽しんでるけど、将来。
石とかも組み込むようなモノを作る時に使えたらなー、と。
密かに探してたんだけどなかなかなかったんだよぉ。この本。

メインだった手芸店には目ぼしい物なかったけど、
本屋さんでこれだけ掘り出し物があれば満足です(*・ω・)b
スパチュラ三個、区立競技場
某所でも書いたんですが、空耳。
元ネタは「スパチャラサイ国立競技場」。

…前日にハンズでスパチュラ三本セット買ったばかりなんです_| ̄|○

と言うわけで、写真付きの工具リストを作成中。
写真をどう撮るかが課題です。
何故なら、デジカメ持ってないことに今更気付きました(遅
借りようと思えば借りられるし、
普段は携帯のカメラでも十分だったりするわけで…。

うーん、どうしよう。でも借りるの面倒だなぁ。
お金あれば買っちゃうんだけどなー。知り合い、某量販店にいるし。
