日記と言うか、主にものづくりメモとその周辺の話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
深夜のカラーリーディング。
…また大天使・オンパレード(何
直感に沿って選んだ結果は前回と若干違うんだけど、
言われてることはほぼ一緒。…うん、色がね。気に入ってるしね(何
[深夜のカラーリーディング。]の続きを読む
スポンサーサイト
肩こり。
ちょっと激しすぎて痛いって言うより気分悪いです。
んー、原因何だろう…
今起こってる眩暈は肩と首から来てる気がするんだけど。
そういや耳ツボ押してみたら痛かったなぁ。むしろ内耳?
リフレ行ったらどこが悪いかわかるかしら…

地元のヨーカドーにやっと、
リフレもあるマッサージサロン出来るんだけど
(今日オープンだったかな)
場所が悪い…(´・ω・`)
婦人服売り場の横、って。

私の苦手な母の友人、婦人服売り場…(´・ω・`)
って言うか地元のヨーカドー、婦人服売り場は特に
母の知り合いだらけだし。(←元・ヨーカドー社員)
うーん…行ってみたいけど絶対バレるなぁ…

やっぱり駅前とかにQueenswayあたり出来てくれれば問題なし(ぉ
1月6日―スター・ガーネット
1/6は私の誕生日なんですが、
この日の誕生石は「スター・ガーネット」。

1月生まれの月の誕生石はガーネットですが、
日の誕生石と言うのは本当にバラバラで、
突然「それは石じゃないだろ!」と突っ込みたくなるものも、
意外と多かったりもするんです(笑)
が、この日はガーネットの中でも希少なスター入り。
石からのメッセージ(私は「石言葉」と呼んでますが)は
「聖なる実行力」。

…この日はキリスト教では、キリストの顕現のお祝いの日だそうで、
かつてはクリスマス以上に大事な日だったそうです。
ジャンヌ・ダルクやシャーロック・ホームズの生まれた日
(まあホームズは架空の人物だけど)
と言う事もあって、そう言うのが好きな人からは羨ましがられます。

…でも私、5/6生まれがよかった…!(待て
(注・5/6は、私が敬愛する吉田美和女史のお誕生日です)
オーラソーマ。
どうも「ソーマ」って響きを聞くと、
野馬追かTantraOnlineかって感じもしないでもないですが(何
カラーセラピーとか言う名前で知られてるのかね。一般的には。
相川七瀬ちゃんが資格取ったのでも有名だったりするね。
今回(6月号)の隔月刊「セラピスト」にも載ってたし。
と言う事で、ちょい行き詰っているのでネットでやってみました。
オーラソーマ・カラーリーディング」。
ネットでやった結果なので、
「直感」と言うよりは自分の好きな色を熟考してしまったかも。
でもまあ一応、今回の結果を順に。
…結論としては、妙にギクリとさせられた。
うむぅ、さすが色の力、おそるべし。
やっぱりこれも勉強するべきですかねヽ( ´ー`)ノ

って言うか大天使の名前付いたボトルが2本も(´A;・ω・)

結果は長くなるので、読みたい人は「続きを読む」でどぞー。
[オーラソーマ。]の続きを読む
ルームシェア計画
…を提案してみたものの、そう簡単にうまく行くわけにもいかず。

元々は3人で、とか思ってたんですね、私は。
世帯主として男性がいれば、しつこい勧誘も断りやすい。
新聞等だけじゃなくてね。
「主人に聞いてみないと…」とか言えば、問題なし。
女二人だとそうはいかないわけで(何
ある意味「精神的なボディーガード」と言うか。
[ルームシェア計画]の続きを読む
雲呑の皮を閉じながら。
父親に言われて紫蘇入り雲呑を作ってみる。
池袋の「麺匠たいぞう」と言うお店の梅&大葉入りのワンタン。
美味しそうだったので似たの作ってくれときたもんだ_| ̄|○
まあワンタンは私も好きなので無問題なんですが。が。
(一度このお店食べに行ってみたいなぁ)

具を真ん中において皮のふち二辺に水をつけ、空気を抜きつつしっかり押さえながら貼り合わせていく。

…あ、なんか粘土っぽい(ぉ

でも粘土がこんな風に扱えたらラクなのになー。
へろへろーっとしてるのに破れたり薄くなったりしない。

うーん、シート買うか。あれのがラクそう(ぉ
本日の収穫。
昨日行って休みだった某ショッピングモール、リベンジ。
でも手芸店に目ぼしい物は特になく(´・ω・`)
とりあえず型取りに使う「おゆまる」を購入。
ホームセンターとか手芸店とか開拓しなきゃかぁ(´・ω・`)

あ、本屋さんで3冊ほど本を買いました。
一つは「シルバーアクセサリーテクニックブック 純銀粘土の宝物」。
木村恭子著・日本ヴォーグ社。
名前通り銀粘土の初めの一歩から応用までの技術集。
粘土をパッケージから出して練る所から細かな解説が。
なんてドシロウトに優しいの!とちょっと感動。
そのくせ、七宝やガラスとの合わせ方も細かく載ってて、
先も永く使えそうな本だったので、思い切って購入。

あと、手相が最近ブームっぽいですね。便乗してみました。
この間webでやった「手相占い」で、
「プレミアム相」とか出ちゃったものだからw
気になってしまったので入門書を購入。
本気でやるつもりはないけど、知ってたらそれはそれで面白そう。

最後の一冊は、ずっと欲しかったの!
「366日誕生石の本」(斉藤貴子著・日本ヴォーグ社)。
これねー、図書館で一回読んでハマってw
何度も借りてたんで、見つけ次第買おうと思ってたの。
(ところで「かおうと」の一発変換が「花押と」ってどうなの。)
(いや花押とか好きだけどさ。)
これは今は読み物として楽しんでるけど、将来。
石とかも組み込むようなモノを作る時に使えたらなー、と。
密かに探してたんだけどなかなかなかったんだよぉ。この本。

メインだった手芸店には目ぼしい物なかったけど、
本屋さんでこれだけ掘り出し物があれば満足です(*・ω・)b
手芸店
カラーエポ(とその他)を求めて手芸店へ行くことに。
他にも買いものがあるので、ちょっと遠くのショッピングモールに。
そこは1Fがスーパーといくつかのテナント、
2Fは全テナントで、大概はスーパーと同じ休業日。
あぁ、雨が降ってるからか人が少ないなーっと。

…2Fが休みって何よ_| ̄|○

せっかく15分ぐらいかけてここまで来たのに!
勿体無いので、近くにある100円ショップへ。
ここのダ○ソーは行った事ないからどんな感じかなーっと。
あまり他のお店にないようなものがおいてあって新鮮でした。
でも今日は別系列の100円ショップに行きたかったので、
こっちではあまり買わずに我慢。
別系列のほうで予想外の収穫もありつつ、
やっぱり手芸店に行けなかったのは痛かった(´・ω・`)

買い残したものリスト。
・タッパー(中空紙粘土用)
・カッターマット
・ゴム台(50x50x100/100x83x8)
・アートカッター
・精密マイクロナイフ
・カラーエポ
・中空粘土(ホワイト・オークレイでいいらしい)
・ワックス(中空表面を滑らかにするのね。ペーパー状の)

あれば買いたいものリスト。
・ビットケース
・金剛砂
・クレイパー

…後何だろ(ぉ 随時追加。
小さな悩み。
また工具ネタかよ、とか自己ツッコミ。

ヤフオクで落とした(正確には「落としてもらった」)
例の充電式ハンディリューター。
10000回転固定なんですが、付属品はほぼフルセットだし、
なかなか初めての工具にしては良いです。

が、一つだけ。

このケース、鞄型になっていて、
ビット類をかちっと収納出来るようになってるんです。
中でごちゃごちゃにならなくていいんです。
が。

しっかり…と言うよりはそれを通り越して固くて。
出し入れがかなり難易度高し…_| ̄|○|||
ビット収納箱とかないかなぁ…。
あったー!
夕方書いたつもりが消えてるし…

普段よく行くホームセンターの別の支店。
工具をそれなりにおいてある例の100円ショップの近くで、
ちょっと狭いんですが。

フィルムやすり#4000と#8000と#10000置いてあるし!

むぅ、此処滅多に来ないんだけどなぁ。って言うか二度目?
此処もたまに来るといい事あるか。
街中のホームセンターには、大した種類どころか
フィルムやすり自体ないのにー。あそこしょぼい(´・ω・`)
たまにはいろいろ歩いてみるか。

でもやっぱりJoyful2欲しい(´・ω・`)
挫折_| ̄|○|||
昨日の羽ネタ、ぽきっと逝ってしまわれた_| ̄|○
んー、ゴムの作業台買わなきゃだめだなぁ…
オイル塗ってもよく練っても、強く押すと貼り付いちゃうのよね。
防水加工はしてあるけど、木だし。その所為もあるかな、とか。
やっぱりパーツ細すぎたのも原因の一つなんだろうが…
乾燥する前だったので、少し水を足して練り直して再造形。
前回挫折したプレートに。
表面は乾いてたけどなんとかなりました。

さ、気合入れてリメイクだー。おー。
羽根、二種。
やっぱり周辺が慌しいと、主にココロを磨耗しますな…
今日は何をしてもうまく行かないし、そんな自分だけならまだしも、
落ち着かせてくれない周囲(特に親と犬)に苛立っていたし。
これじゃよくないな、と思ってはいるんですが、なかなかね。

こう言う日は、羽根でも描いて落ち着かせるしかないな、と。
今一番作りたいのが、「私なりの天使の羽」。
自分のネックレス用に、とりあえず。
そんなふぅわりとしたデザインを求めていたんですが…

さっぱり出てきませんでした!ヽ( ´ー`)ノ(ぉ

思いつくのは、悪魔か蝙蝠の羽のような、
どっちかと言うと禍々しいフォルムばかり。あぁ病んでるな自分。
でも一つ、作ってみてもいいかなーと思える形が降りてきたので
明日にでもやってみようかな。時間あれば。
若干立体的になるかも。巧くいくのか…?激しく謎。
間取り遊び
今日(日付的には昨日だけど)は、何だかいろいろとあって。
かなり凹みモードに入ってたので、気分転換をしようと思い立ち、
良い方に良い方に考えよう計画。と言う事で、

「アトリエ建てるならどんな間取りにする?」

…アホですか私。いやアホなんだけどさ。
と言う事でいろいろやってみたのです。
妄想ほどポジティブ方向に持っていってくれるものって、
なかなかないですし。

と言う事で続きを見たい方は↓こちらからどうぞ~♪

[間取り遊び]の続きを読む
何故か萌える奴ら。
ここのところ、こう言う事を始めようとしている所為か、
やたらと工具紹介ページやクラフト関連HP等を見る機会が多くて。
特に先端工具系には滅法弱い、アブナイ人になってます。
いやホントに自分でもヤバイと思う…。

歯医者さんにあるあの嫌な道具。
「キュイーン」や、歯や詰め物を削る細い道具…
あれがものすごく好きなんです、最近の私。
ちなみに「キュイーン」は総称「リューター」。
あの細い道具は「スパチュラ」と言うんですが。
(スパチュラは昨日の日記に書いたかな)

今日も用事があってダ○ソーに行って来ました。
私の用事じゃなくて母の用事なんですけど、
お店の方向に別の用事もあったので、ついでに。
そのお店って、家から若干遠くて、あまり行く機会もないので、
じっくり見たいところだけ見て周ってました。

…はっ、つい工具コーナーに来てしまった!(実話

ミニリューターが600円とかで売ってたのはびっくり。
と言うより軽くショック_| ̄|○
で、でも私のハンディリューター、ビットはほぼフルセットだもんっ!
2000円しなかったもんっ! …ヤフオクで(ぉ
すっごい薬臭い中国製だけどいいんだもん_| ̄|○ ←匂いに敏感

…あ、ラジオペンチ一個買って置こうっと。マイペンチないし。
地味にやすり類とかビット類とかも揃っててびっくりでした。
もっと大きいお店行ったらもっと種類あるのかしら…

そんな事はさておき、次は我が家のお犬様×2匹のおやつ。
某ホームセンターに来ました。あぁJoyful2近くに欲しい…
(注・何でも揃うと評判のホームセンター。ジョイフル本田系列)
ちなみに最近分かった事なんですが、
私のホームセンター好きは母に似たらしいです。
って言うかアンタも好きだったのか母よ。
毎日行っても飽きない、不思議なお店。それがホームセンター。
見るところは全然違うんですけどね!´▽`)(ぉ
私は最近特に、奥の隅っこの方に行ってます。
木材の手前、工具全般のコーナーが3~4列あるんですが、
そこに棲み付く怪しい女と化しています。

…そんな事よりデザイン考えろ、自分。
スパチュラ三個、区立競技場
某所でも書いたんですが、空耳。
元ネタは「スパチャラサイ国立競技場」。

…前日にハンズでスパチュラ三本セット買ったばかりなんです_| ̄|○

と言うわけで、写真付きの工具リストを作成中。
写真をどう撮るかが課題です。
何故なら、デジカメ持ってないことに今更気付きました(遅
借りようと思えば借りられるし、
普段は携帯のカメラでも十分だったりするわけで…。

うーん、どうしよう。でも借りるの面倒だなぁ。
お金あれば買っちゃうんだけどなー。知り合い、某量販店にいるし。
About this WeBlog
このblog用語の基礎知識。
…ものづくりに走る記録を収めたようなモノ。
のはずだったんですが、普通の日記っぽい要素も濃くなってきたので、
細かくカテゴリを分けてみました。
とりあえず現在のカテゴリリストとその説明。

貴金属粘土…
純銀粘土を使った試行錯誤と言うよりは失敗っぷり。ちなみに筆者が現在愛用しているのは三菱マテリアル社の「PMC3」。
彫金…
貴金属粘土以外の、所謂「普通の」彫金。ロウ付けとかね。将来本格的に勉強したい事の一つ。現在情報収集中。
彫金用具・工具類…
最近やたら工具萌え人間になってしまったがそれはおいといて、主に彫金に使う道具の話や工具への熱いかもしれない思い。
異素材…
硝子・七宝・宝石類などとの組み合わせの話。この3つだけじゃなくて他にもたくさんあると思うんだけどね。
玉石録…
宝石の硬度や扱い方、石言葉などの自分メモ。でもきっと他の人にも参考になるはずだし、誕生石の話も書こうかな、とか。
占術類…
手相などの占術、やってみるとけっこうハマっちゃったりして。ちなみに筆者は自分にとって都合のいい事や現実的な事しか信じません。
音楽…
これがないと生きられないぐらいのもの。作業中にも欠かせない、と言う事でたまーに書いてみようかなと。
癒し全般…
アロマテラピー、リフレクソロジーに始まり、植物や癒し系キャラまで、興味を持った「癒し」なものを紹介したりとか。
間取り・物件…
マッド・マドリストこと佐藤和歌子女史ファンです。東京R不動産の物件に萌えます。物件関係のチラシは食い入るように見ます。
他・趣味…
広く浅く、何にでも食いつくダボハゼと言われてます。
嗜好…
ちょっと人とは違うらしい私の観点や価値観。変人と言われる所以。でもそれも個性だと開き直りたい。いや開き直れたら楽。

日常綴…
そんな枠だけじゃくくれない何かもある。多少愚痴もあるかも。
備忘録…
主に私的メモ。彫金関係の買物メモとか、イベントメモとか。そう言う性質ゆえに後で更新する事も多数。でも私以外の人も参考になるようなものもその内載るかもしれない。

未分類…
原則的に「About Me」と「About this WeBlog」(この記事)の2つのみ。分類しようがないし(何
About Me
とりあえず、自分の事などをちらほら。

・「MicK」。読み方は「みく」。「みっく」でも可。
・「茶屋野 美宮」と言う名義(暫定)。
・普段は親の経営する会社で事務をやりつつ家事手伝い風味の隠蓑

・名前は将来立ち上げたいブランド名と若干かけてます
・茶屋、と言う字を使った事にも若干の意味がありつつ
・要はくつろいで欲しい、癒されていたら嬉しい。そんな名前。
・謎なら謎のままでもよかったんだけどね
・でも近しい人で、わかる人にはわかっちゃうよね

・多趣味すぎてちっともまとまらない人間
・実は言霊使いになりたかったらしい
・うたもその一つでしたが、ちょっとお休み気味。再始動未定。
・言霊を受けるのはものすごく得意です(ダメじゃん

・基本的に人間恐怖症(特に男性)で、物欲薄め
・ファッションはそれなりに興味があるけども…(以下自粛
・デニムのロングスカートにものすごく弱いです。大好きです。
・嘘をついてまで自分をよく見せたい、飾り立てたいとは思わない
・そのくせ、一部の人間やモノに関して執着心が強く独占欲も深い
・自分の言いたい事を口に出して表現するのが苦手です
・やさしいひとになりたいです
・現実は厳しいです。世知辛い世の中だ(違

・アクセサリーは銀色が好きです。金色似合わないの_| ̄|○
・マッサージとか癒しとかテラピーとか。そう言った言葉に弱いです
・リフレクソロジーは、特に学びたい分野だったりとか。
・あと音楽療法も勉強したいなぁ…
・言霊使いのテラピスト。そんな人に私はなりたい。
・でも彫金職人にもなりたいの。
・自分の手から生まれたアクセサリーには、コトバを詰め込みたい
・要はこれも「自己表現」のうちの一つと言う事なのかも
・「コトバのタマ」がこもったモノをつくりたいな、と。

・生きていた証を残したい。これに尽きるのかもしれません

・追加削除変更は随時。
衝動で移行。
と言う事で、ものづくりのお話をメインに、
ここに移行する方向で進めて行きたいな、と。

自分のペースで、と言ってる割には、スタートダッシュ。
しかもダッシュしすぎで体が追いついてなかったり(苦笑)
そんな勢いで突っ走っていきます。多分。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。