日記と言うか、主にものづくりメモとその周辺の話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スパチュラ三個、区立競技場
某所でも書いたんですが、空耳。
元ネタは「スパチャラサイ国立競技場」。

…前日にハンズでスパチュラ三本セット買ったばかりなんです_| ̄|○

と言うわけで、写真付きの工具リストを作成中。
写真をどう撮るかが課題です。
何故なら、デジカメ持ってないことに今更気付きました(遅
借りようと思えば借りられるし、
普段は携帯のカメラでも十分だったりするわけで…。

うーん、どうしよう。でも借りるの面倒だなぁ。
お金あれば買っちゃうんだけどなー。知り合い、某量販店にいるし。
スポンサーサイト
About this WeBlog
このblog用語の基礎知識。
…ものづくりに走る記録を収めたようなモノ。
のはずだったんですが、普通の日記っぽい要素も濃くなってきたので、
細かくカテゴリを分けてみました。
とりあえず現在のカテゴリリストとその説明。

貴金属粘土…
純銀粘土を使った試行錯誤と言うよりは失敗っぷり。ちなみに筆者が現在愛用しているのは三菱マテリアル社の「PMC3」。
彫金…
貴金属粘土以外の、所謂「普通の」彫金。ロウ付けとかね。将来本格的に勉強したい事の一つ。現在情報収集中。
彫金用具・工具類…
最近やたら工具萌え人間になってしまったがそれはおいといて、主に彫金に使う道具の話や工具への熱いかもしれない思い。
異素材…
硝子・七宝・宝石類などとの組み合わせの話。この3つだけじゃなくて他にもたくさんあると思うんだけどね。
玉石録…
宝石の硬度や扱い方、石言葉などの自分メモ。でもきっと他の人にも参考になるはずだし、誕生石の話も書こうかな、とか。
占術類…
手相などの占術、やってみるとけっこうハマっちゃったりして。ちなみに筆者は自分にとって都合のいい事や現実的な事しか信じません。
音楽…
これがないと生きられないぐらいのもの。作業中にも欠かせない、と言う事でたまーに書いてみようかなと。
癒し全般…
アロマテラピー、リフレクソロジーに始まり、植物や癒し系キャラまで、興味を持った「癒し」なものを紹介したりとか。
間取り・物件…
マッド・マドリストこと佐藤和歌子女史ファンです。東京R不動産の物件に萌えます。物件関係のチラシは食い入るように見ます。
他・趣味…
広く浅く、何にでも食いつくダボハゼと言われてます。
嗜好…
ちょっと人とは違うらしい私の観点や価値観。変人と言われる所以。でもそれも個性だと開き直りたい。いや開き直れたら楽。

日常綴…
そんな枠だけじゃくくれない何かもある。多少愚痴もあるかも。
備忘録…
主に私的メモ。彫金関係の買物メモとか、イベントメモとか。そう言う性質ゆえに後で更新する事も多数。でも私以外の人も参考になるようなものもその内載るかもしれない。

未分類…
原則的に「About Me」と「About this WeBlog」(この記事)の2つのみ。分類しようがないし(何
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。