日記と言うか、主にものづくりメモとその周辺の話。
髪を切ってリセット。
今日(日付的には昨日だけど)は、久しぶりに美容院へ。
伸ばしたかったのでずーっと何ヶ月も我慢してたんだけど、
さすがに美容院行かないのってイライラする(笑)
忙しくて行けなかったのもあるんだけどね。

私がいつも行くお店は、地元に4店舗ぐらい展開している小さなチェーン店の一店舗なんだけど、
そのお店はチェーンの中で一番新しくて、AVEDAと提携してるお店。
他のお店とは一味違うまったり癒し空間なのです(*´¬`)
勿論他のお店も好きなんですよ?*´▽`)
でも一番大好きな美容師さんがAVEDAの提携店のチーフだと言うのもあり、
個人的にアロマたっぷりーのアジアンテイスト漂いーので激萌え。
母の担当さんがAVEDA提携店のディレクターさん(一番偉い人)で。
母はアロマとかちょっと苦手な人だけど、ディレクター女史追いかけてるw
大人のフェロモン漂う素敵な女性なのですよ、ディレクター女史(*´¬`)
あ、チーフ(三番目に偉いらしい)は個性的で可愛い女性よ。うん。愛。
ちょっと家から遠いんだけど、それでも車で20分ぐらい。
私にとっては遠足のような浮かれ具合。もうご機嫌です。

私が物心つくかつかないかぐらいから、母はそのお店に通ってて。
当時の家から近所だったのもあるんだけど、
母は元ヨーカドーの社員で、服飾関係に配属されたのもあってか、
ファッションに関してはこだわりとコンプレックスが強くて。
自分にとっていいと判断した物しか使わないし、着ないし。
だから行くお店とか、本当に自分のセンスにあったお店しか行かない。
今でも通ってるから…20年以上?
そこのチェーン店に行ってから他のお店に浮気しなかったし、
続けて通ってるって意味では、けっこう古株な方なんじゃないかな。
私も15年ぐらい通い続けてますけど(笑)
大学に行ってた頃も、地元に帰る度に行ってた。
って言うか他のお店に行くの嫌で、いっつも切らずにいたw

いつものお店で、いつものチーフに切ってもらうんだけど、
やっぱりこの人は天性のセンスがある。と言うか、ツボをわかってくれる。
私の感覚的な物言いで、ここまで理想ドンピシャにしてくれるのは、
やっぱりこの人だけ、なんだよなぁ。
シャンプーも巧いしカットはドンピシャだし話してて楽しいし。
この人に巡り会えたのはやっぱり運命ですか。
一度このお店をやめて、もう一つの夢を追ったにも関わらず、
家庭の事情なんかもあって、またこのお店に戻ってきた。
戻って来たと知ったとき、どれだけ嬉しかったか…!
今更すぎて、照れて言えないけど。いつもありがとう。
ここなら見ていないの確実だから書けます(ぉ
気になるあの選手(?)達の誕生石
いやー…こっちサボりすぎてますね(汗)

最近、と言うか何年も前から注目はしていたし、
普及して欲しいと願っていたし、
だけどある傷からずっと、関わる事すら怖かったものがあって。

女子サッカー なんですけども。

今年YKKから移管されたマリーゼのファンなのです。
サポーターと言えるほどじゃ、まだないと思うんだけど、
父親の会社、一応関連企業ですし、
福島第一・第二原子力発電所にもしょっちゅうお仕事に行きますし。
今も社員さん数人行ってますし。
そんな事もあって、すっかりファンになってしまいました。今更すぎ。

中でも好きなのが、丸山桂里奈選手と鈴木玲美選手。両方フォワードですが。
まぁ…桂里奈嬢はなでしこジャパン(日本代表)にも選ばれてますし、
何と言っても、あの可愛らしさ!知ってる方も多いかな。
桂里奈嬢の「可愛い」は、ただ可愛いだけじゃなく、知性溢れる可愛らしさ。
もうね、モロ好みです。たまりません(ぉ
玲美嬢(通称リンちゃん)は、地元…と言うかいわき市出身ですし。
まだまだマイナーな選手ではありますが、なかなかいい動きします。
さて、そこで。
私が愛してやまないこの二人の誕生石とか調べちゃえーなコーナー。
だって更新するネタがないんだもん…!最近作れてないし_| ̄|○

まずは丸山桂里奈嬢。
3月26日…プラチナ原石(Pt)。
…石じゃないじゃん。(ぉ
石言葉は、「多感な心」。
展性・延性に富み、酸化もせず、酸やアルカリにも強いプラチナ。
多感で情熱家、それを肉体で表現できるバイタリティの持ち主、だそうで。
うーん、まさに桂里奈嬢。
プラチナか…プラチナ粘土とか出ないかな(ぉ
あぁぁ、無性に桂里奈嬢への貢物作りたくなってきた。
けど今の私の技術じゃ絶対納得の行くもの作れないや(´・ω・`)
受け取って頂けるかどうかは…まあわからないわけですが。
それでも作りたいなぁ…うん。

…やっぱり基本的に「自分が身に付けるもの」と言うよりは
「誰かに贈る為・着けて貰う為」に作りたい私であります。

さて、お次は玲美嬢。
9月17日…ダイオプテーズ。
この石知らなかったんだけど、写真見てわかりました。
エメラルドグリーンの中に、細かい金色似輝く粒のようなものが見える石。
あれがダイオプテーズって言うらしいです。
見たことあるけど名前知らなかったよ。
石言葉は「再会」。
モース硬度5、劈開の性質を持っているため、衝撃に要注意。
控えめな威厳を持ち、忍耐強い上に有能だが、
型に嵌りやすく、臆病になりやすい。
そんな風に書いてありました。
玲美嬢はマリーゼのスーパーサブ。
臆病にならずに突っ走ってー!みたいな感じですか。
妙に合ってる気がしてしまう…。

いつかこのお二人には、誕生石(桂里奈嬢のは石じゃないが)で、
何かプレゼントを作ってみたいな、とか。
いや、今の私の技術じゃまだまだ納得行くものは作れません。
精進、精進。

さて、番外編。

マスコットガールのマリちゃん(笑)
激可愛いんです!もう本当に!
マリちゃんグッズあったら買い占めたいぐらい好きです(ぉ
えーと、彼女は12月12日生まれ。
ソフトピンク・ジルコンです。
石言葉…「媚薬」!(爆笑)
も、もう…マリちゃんったら(違
思いついたらカラーリーディング。
気付いた時にやってみる。そんな感じで。
[思いついたらカラーリーディング。]の続きを読む
誕生日プレゼント。
たまに真面目に作ろうと思って
(いやいつも真面目なんですけども途中で違う方向に走るから)
紙粘土で練習練習。
ここをこうした方がいいとか、いろいろやってたんですが。
送り主から連絡が。

「財布失くした」

…誕生日プレゼントは財布になりそうです_| ̄|○
