日記と言うか、主にものづくりメモとその周辺の話。
スポンサーサイト
間取り遊び
今日(日付的には昨日だけど)は、何だかいろいろとあって。
かなり凹みモードに入ってたので、気分転換をしようと思い立ち、
良い方に良い方に考えよう計画。と言う事で、

「アトリエ建てるならどんな間取りにする?」

…アホですか私。いやアホなんだけどさ。
と言う事でいろいろやってみたのです。
妄想ほどポジティブ方向に持っていってくれるものって、
なかなかないですし。

と言う事で続きを見たい方は↓こちらからどうぞ~♪

元々間取りってモノがすごく好きなんですよね。
小さい頃から、新聞のチラシに入ってくる住宅の間取りを見ては
あれやこれや妄想するのが好きなのです。ちなみにこれも母似。
今の家に引っ越す時(中3になった直後に引っ越した)とか、
大学行くので一人暮らしはじめる時とか。
スケッチブックに間取り書いて遊んでたなぁ。
部屋の片付けをすると絶対「模様替え」になってしまったり。
家具の配置変えるの好きなんです。
まあ、それはおいといて…

私が使ってるのはハウテック社の「せっけい倶楽部」。
某所で紹介されていたので、これを使っていろいろ遊んでみたりしてるのです。
でもまだ思うように動かせなくて凹む事もありますが。
フリーソフトの割には高機能でいい感じです。

相棒と軽く相談をして、とりあえず外壁どんなのにするー?とか。
(外壁などのプレビューも出来るんです、このソフト)
それに対する返事。

「汚れ落ちるやつー」

…相棒、それは光触媒をコーティングしたアレかっ!?
TOTOで出しているハイドロテクトコートとか。
雨で外壁の汚れが落ちる。
しかも窒素化合物(大気汚染のモトですね)も分解してくれる。
確か今回の万博の大地の塔(だっけ?)の外壁もこれなんですよね。
ウチの父親もこういうの大好きで(笑)
最初にこれの紹介番組で見た時、二人で盛り上がったと言う曰く付き。
私と父、あまり意見が一致するって事ないのに(笑)

確かに私これ憧れだけど!でもきっと高いよ!?
自宅でもないのにこんな金かけていいの!?(ぉ
と相棒に言ったら「そうなの!?」とビックリされました。
…うん。多分高いですよね?これ。

…まあそんなわけで外壁は保留(早
とりあえず中の間取り考えようとなり、苦節3時間ほど。
一応それっぽく形にはなって相棒に見せたけど自分として納得行かず。
…うーん、水場一箇所に固めたいなぁ。どうしてもバラけちゃう。
作業場に水道が欲しいのがやっぱり痛いか。

…と言うか、建てるとしたらすごいありえないぐらいお金かかるよね。
一応現実的には賃貸物件を借りると言う事になるんですが…

夢は広がる(*´¬`)b(ぉぃ

もうね、出来る事なら二世帯住宅にしたいぐらい。
まあ、相棒の彼氏君からあまりよく思われてないようだし、
おそらくそれは無理でしょうけども。
それが一番お金かからないし便利なのよね…とか。
1Fと2Fは、ビルトインガレージ以外完全分離させて、
3Fアトリエ、とか。ねっ。(誰に言ってるんだお前は
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
